麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】迷宮の続編!CUBE2:HyperCube【感想】

【あらすじ】

8人の見知らぬ男女がキューブ型の部屋の中で目覚める。彼らは自分たちが、どうやってそこへ辿り着いたかもわからない。そのキューブには様々な人を殺す機能が備わっていた。巨大兵器会社アイゾンのキューブを使ったある計画が極秘に進められていた。彼らはその殺人迷宮から脱出することができるのか!?

 

まさかのキューブ続編。自分的にはキューブの一作目は正直全く面白くなくて、こんな駄作なかなか出会わないと思ったんだけど。でも世間的にもキューブは割と人気らしく、日本版でもリメイクされるらしい。設定自体はあらすじを読んだだけでもなんか面白そうと思えるから良いと思うけどね!!

とりあえずキューブ2も観ていこうと思います(*'ω'*)

 

 

【キャスト】

サイモン・グレイディ(ジェラント・ウィン・デイヴィス)

ナイフを持ち歩く傲慢パワー系男性。職業は探偵でアイゾンに勤めるベッキー・ヤングの事を捜索していた。キューブ内で殺人に目覚めパラレルワールドを利用した大虐殺を始める。

ケイト・フィルモア(カリ・マチェット)

正義感が強そうな主人公の立ち位置っぽい女性。心理療法士。実はキューブ内に逃げ込んだアレックス・トラストが隠し持っていたチップを回収する為にキューブ内に潜入したアイゾンに勤める社員。

ジェリー・ホワイトホール(ニール・クローン)

優しそうな頭の良い眼鏡の男性。キューブのドアの設計を担当したフリーのエンジニア。量子のテレポーテーション技術をキューブに応用した。

サーシャ(グレース・リン・カン)

「ケイト、ケイト」と叫びまくるケイトの事が大好きな目が見えない女性。正体は伝説の天才ハッカーと呼ばれるアレックス・トラスク。

マックス・ライズラー(マシュー・ファーガソン

何かとうるさい若造。ゲームソフトの開発者で自分の開発したゲームのアイデアをアイゾンに盗まれ、そのアイデアをアイゾンがCUBEに応用した。

ペイリー夫人(バーバラ・ゴードン)

訳の分からないことを言っているおかしなお婆さんだけど、実はアイゾンに勤めていた理論数学の研究者。

ジュリア・(リンゼイ・コネル)

エロ要員。アイゾンの顧問弁護士。あまり出番がない。

マグワイア大佐(ブルース・グレイ)

最初に登場した情緒不安定なおじ様。ペンタゴンの開発技術者。

 

 

【感想】

前作とほとんど変わらない。悪い意味で。こんなに変わらないことがあるのだろうか。CGがちょっと増えたけど、前作と変わらず製作費浮かせるための永遠と変わらないキューブの中。そして前作と変わらないようなメンツ。パワー系の男、ちょっと頭がおかしい天才、キューブについて知ってる感出して死んでく男、応援する気持ちになれないわけわからん主人公。それに今回ちょっとおっぱい出してきたけど、別に意味のないシーンだし。

大佐が自殺しようとした時に見殺しに出来ないと言って置きながら何事もなかったかのようにあっさりと見捨てたり、基本的に全員が情緒不安定で全然話が前に進まない。意味のないやり取りでストーリー展開に面白みがない感じが相変わらず低評価。

 

ただ今回はキューブの存在や誰が作ったかとか色々前回でわからなかったことが少しわかったかな。

結局キューブとは何かと言うと、HyperCubeと呼ばれるアレックス・トラスクが考え出した4次元のテレポーテーション技術が使われた、いくつもの現実世界が同時に存在するパラレルワールドがあるキューブ状の世界。

それを巨大企業の兵器メーカーであるアイゾンが兵器として利用する為に開発。政府や軍も関係しているがそれがどんな使われ方をするのかとか明確な目的などは次回作で明らかになる…みたいなラストで終了するのでまだわからない(・ω・)

 

ストーリー的なことを言ったら前作の方がまだ楽しめると思う。今回はキューブの仕掛けもあまりでないし、特に謎解きとかもないし。オチは集められた8人はキューブに関連があった人たちで、良い人そうだったケイトがアイゾン側の黒幕だったんかーいっていうどんでん返しなわけだけど。どんでん返しは好きだけど、そこに至るまでのストーリーがダメすぎて「うおおおおお!!」とはならんのよ('ω')

「60659」は一体何なんだっていう謎がずっとあったわけだけど、それはキューブが崩壊する時間だったっていう結末も、うーんって感じ。

 

日本の映画で藤原竜也主演の映画が同じように部屋に集められて疑心暗鬼になって殺し合ったりする、人間の心理とかを上手く描いた作品があった気がするんだけど、それはなんか面白かったと思う。タイトル含め詳しくは覚えてないけど。

わけもわからず謎のキューブに閉じ込められた人たち、殺す仕掛けがある謎のキューブの存在っていう設定は良いと思う。けど結局その設定は活かせず、似たような設定の映画がたくさんある中、この映画はストーリーがつまらないので本当に残念。

 

【評価】

おすすめはしない映画です。日本版のキューブも心配。これよりは面白く作られるだろうけど心配(・ω・)笑

★☆☆☆☆

 

f:id:mugiwara-k:20210126041006j:plain