麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】みんな大好きクリプラ!THE TOMORROW WAR(トゥモロー・ウォー)【感想】

こんにちは、けいです(*'ω'*)

今回はAmazon ORIGINALの映画「The Tomorrow War」を観ていきます!2020年に劇場公開予定だったんだけど、コロナのせいで断念され、その権利を天下のAmazonが買って2021年7月にAmazonプライムでデジタル配信された映画!Amazonが製作したのかと思ったら買っただけだったのね(・ω・)笑

TV広告でもバンバンやってたこともあり、Amazonレビューは2,422件もあって★3.5!「あれ?★3.5って案外低いんだ」って思ったけど、個人的には期待大なので楽しんで観ていこー!!!!

f:id:mugiwara-k:20211011035827p:plain

 

【あらすじ】

タイムトラベラー達が緊急のメッセージを届けに2051年からやってきた。その内容は30年後の未来、人類はエイリアンとの戦争に敗れるというものだった。人類が生き残る唯一の希望は、今ここにいる兵士や民間人を未来へ送り込み、戦いに参加させること。娘のために世界を救うことを決意したダン・フォレスターは地球の運命を書き換える為に未来へエイリアンとの戦に挑む…!!

 

【キャスト】

ジェームズ・ダニエル・フォレスタークリス・プラット

みんな大好きクリプラ!ジュラシックワールドのかっこよさを今作でも!元軍人で生物教師をしており、リーダーシップはあるが父に捨てられたことを今でも根に持っていて、そのことに関しては子供っぽく頑固。未来へ行って娘と会ったこと、目の前で娘を失ったことをきっかけに成長する。ラストのホワイトスパイクとの殴り合いは凄いかっこよかった!!

f:id:mugiwara-k:20211011032249p:plainf:id:mugiwara-k:20211011033220p:plain

ミューリ・フォレスターイヴォンヌ・ストラホフスキー

ダンの娘で、未来ではMIT卒業の研究者かつ大佐として司令官を務めるエリートになっていった。銃さばきや動きもしっかり訓練されている。敵の巣穴に躊躇なく入ったり度胸もある。ホワイトスパイクを殺す毒を開発した。

f:id:mugiwara-k:20211011032419p:plainf:id:mugiwara-k:20211011035353p:plain

エミー・フォレスター(ベティ・ギルピン)

ダンの妻で、未来から帰ったダンに「ホワイトスパイクは飛来時期と出現時期は違うのでは?」という助言をして地球を救った影の立役者。あまり出番はない。

       f:id:mugiwara-k:20211011032213p:plain

ジェームズ・フォレスターJ・K・シモンズ

ダンの父親で迫力満点のダンディなおじ様。過去にダンを置いて家を出たことでダンに憎まれ、孫であるミューリに会わせてもらえずにいた。自家用ジェットや色んな武器などを持ってて色々と謎も多い。親子でホワイトスパイクと対決するところは熱い!!

f:id:mugiwara-k:20211011033331p:plainf:id:mugiwara-k:20211011034949p:plain

チャーリー(サム・リチャードン)

ダンと一緒に未来へ行った話好きの男性。未来ではビビって隠れていたが、帰還後には勇気を持ってホワイトスパイクを倒すことができた。頭も良く、現代に眠るホワイトスパイクの居場所の特定に協力した。こういうキャラ好き(*'ω'*)笑f:id:mugiwara-k:20211011033601p:plainf:id:mugiwara-k:20211011035154p:plain

ドリアン(エドウィン・ホッジ)

チャーリーやダンと共に未来へ行った男性。3回目の徴兵だったが生き残った超人。癌を患っており死に場所を探していた。娘を想うダンに協力し、ホワイトスパイクを爆弾を使って自身と共に吹き飛ばした。正直そこまでダンと関わったわけじゃないからそこまで感情移入しなかったけど、かっこよかった!

f:id:mugiwara-k:20211011033637p:plainf:id:mugiwara-k:20211011035313p:plain

【感想】

《良かった所》

映像も綺麗で物語も万人受けしそうな壮大かつ王道路線でわかりやすく、2時間18分と長めの映画だけれども飽きることなく最後まで楽しめたかな(*'ω'*)

序盤のダンが未来へ行った時のワクワク感とか、人類を50万人まで減らしたエイリアンってどんな化け物なのかっていうドキドキ感は凄く良かった!

今回の敵であるホワイトスパイクと呼ばれるエイリアンは銃で殺せるとはいえ、遠距離攻撃も兼ね備えている圧倒的な戦闘力とある程度の知能も備えていて、ムササビみたいに飛べるのを観た時は絶望しか感じなかったね!エイリアン系映画はたくさんあると思うけど、繫殖力も相まって強さランキングだと結構上位にいきそう!!クワイエットプレイスの怪物と戦わせたらどっちが勝つだろう?ヴェノムと戦わせたら流石にヴェノムが勝つかな??ってことをずっと考えちゃうくらいエイリアン系の映画が好きだし、トゥモローウォーのホワイトスパイクも個人的には不気味さもあり強さもあり魅力があって好きだなと思った( ^)o(^ )

そういう化け物と戦うドキドキがありつつ、未来に送り込まれたって設定を活かした未来にいる娘との絆とか愛情とかが感動的に描かれていて良かったね!一番グッと来たのはダンが徴兵に選ばれてしまい、奥さんが「恨んでいて嫌っている父親に力を借りて!娘と私の為に!」って言われて、しぶしぶ昔捨てられた父親に会いに行くんだけど、その時は結局娘や奥さんとの想いよりも自分の〝父親を許せない〟って憎しみが勝っちゃうんだけど、未来で娘と会ったことにより、自分のことよりも娘を守りたいって想いが強くなって、未来から帰ってきて力を貸してほしい時には素直に「I need your help」って言えたあのシーンにはグッときたよね(´;ω;`)ウゥゥ

そして後半の帰還後のその娘を救いたいって想いに父親だけでなく、未来で一緒に戦った仲間たちも来てくれて現在にいるホワイトスパイクを倒しに行くって感じが王道のヒーロー映画っぽくて良かった!!あと、冒頭に出てきた火山オタクの少年が最後に活躍するという伏線回収があったのは良かったし、個人的に凄く好き(*'ω'*)笑

f:id:mugiwara-k:20211011034025p:plainf:id:mugiwara-k:20211011035649p:plain

 

《微妙だった所》

そんなないかなと思う。

サッカーの球場に未来から来てすぐに「我々は未来から来ました」的なことを言ってたけど、大声で言ってるわけでもないのになんで拡声器っぽくエコー掛かってんだろう。わざわざ世界が注目するサッカーの試合に来たのは狙ってだと思うから、未来から拡声器を持ってきたのだろうか。っていう細かい事は置いてといて、映画という限られた時間しかないものだから仕方ないけど、未来から助けを求めてやって来た→人類が未来に行くまでの経過がカットされてるから、たった一年で未来への転送装置が完成して当たり前かのようにどんどん人を送り始めたけど、一年であんな大規模なものが完成するのかとか未来から来た人の意見をあっさり聞くかなとか、なんかちょっと違和感を感じたかな。仕方ないことなんだけどね。だからドラマとかでそういう細かいところまで観れたらもっと楽しかったかもしれない。逆にそのおかげでテンポが良くて観やすくなってると思う。

人類が次々と未来への援軍として送り込まれるわけだけど、ダンの転送時は緊急事態だとしても、素人かつ銃であの強さと数を誇るホワイトスパイクに立ち向かわせるのはそりゃ死ぬし、生還率の低さからも作戦大丈夫?とは思う。ラボもあんな無防備なビルにあったらそりゃ全滅するよね。。

巣にいるメスを捕まえようとしてロープで引っ張ってて、怒ったメスのホワイトスパイクが暴れて殺されまくってたけど、そりゃそうなるよと。バカタレと。でもその後の大群とか空を飛べるんかい!っていう展開はワクワクして良かったけども。

タイムトラベルの設定を利用したことで二つの親子愛を上手く描けたと思うけど、その分タイムトラベルのせいで他の細かい設定がガバガバになってるのは否めないかな。まぁそんなことを考えずに観れるような映画にはなってるから、頭からっぽにしてクリプラとホワイトスパイクの対決を楽しむ映画だね!笑

帰還後にホワイトスパイクがロシアにいるってことがわかってお父さんに頼んでみんなで行くんだけど、そんなあっさり行けるのかな?笑

個人的には序盤の街中を銃を持ってビクビクしながら進んだり、必死に逃げるシーンがもっと観たかったかな。

f:id:mugiwara-k:20211011034123p:plainf:id:mugiwara-k:20211011034211p:plain

【評価】

ストーリーはガバガバな所もあるけども雑ではなくて、エイリアンvs人類っていうドキドキ感や絶望感もしっかり味わえて、父と娘、父と息子のグッとくる感動もあり、映像も綺麗だし、アクションも十分楽しめる!

ただ★5には届かないかなぁ。観て損はないし、おすすめだけどね(*'ω'*)

 

★★★★☆

f:id:mugiwara-k:20211011034251j:plain