麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】日本アニメの誇り!けいおん!【感想】

こんにちは、けいです(*'ω'*)

今回観ていくのは2011年に公開された映画 けいおん!。もう10年前⁉ってなる。笑

興行収入は19億円で、Amazonレビューは164件あって★4.8というかなりの高評価な作品。当時は深夜アニメとか一切観てなくて、ONE PIECEとかスラムダンクとか名探偵コナンとか王道のアニメしか見てなかったけど、けいおん!をおすすめされて見始めたらめっちゃハマった!笑

ギー太を買うくらいアニメのけいおんが大好きだったし、当時もこの映画けいおん!を観たけども超久しぶりに今回観ていこうと思います!!

f:id:mugiwara-k:20211016083509j:plain

 

【あらすじ】

卒業を控えた軽音部三年生の4人はいつも通り部室でお茶したり、バンドの方向性を話し合ったり(?)とゆるやかな時間を送っていた。そんなある日、教室で同級生たちが卒業旅行を企画していることを知り、唯たちも卒業旅行に行くことになる。

f:id:mugiwara-k:20211017115033p:plain

 

【登場人物】

平沢唯豊崎愛生

主人公でリードギターとボーカル担当。ふわふわした雰囲気と性格がけいおんの世界観そのもので、とにかく可愛い!!飴で道に迷わないようにするの可愛すぎる。天然な所も多いけど、基本的にいつもふざけてる。こんな可愛い女の子は他にはいない!!

田井中律佐藤聡美

部長でドラム担当。基本的にボケまくってるイメージだけど、ツッコミもよくしてるイメージある!だけど周りの事ちゃんと見えててお姉さんタイプな一面もあって良き。唯とのふざけ合いが好きすぎる。

秋山澪日笠陽子

ベースとボーカル担当。性格はいわゆる真面目な生徒会長みたいな感じでしっかり者タイプ。そんな澪の旅行先がロンドンに決定した時のはしゃぎっぷりやロンドンに着いた時の浮かれっぷりが可愛すぎる。あずにゃんが靴擦れで痛がってるのを見て、あずにゃんの靴を買う為に行くんだけど「このお店が見たいから寄ってもいいかな?」って言い回しをする澪が素敵すぎる。澪ママしてる。

琴吹紬寿美菜子

キーボード担当。家がお金持ちのお嬢様で性格はおっとりしてて最高の安心感と癒し担当。ムギちゃんの太ももに顔をうずめたいと誰もが思ったことだろう。一家に一人ムギちゃんがいたら世界は平和になると思う。熱愛発覚ムギちゃんが可愛すぎる。

中野梓竹達彩奈

唯たちの後輩でサイドギター担当。年下だけど一番のしっかり者でいつも唯たちに振り回されてる。身長も低くてツインテールで目に10人入れても痛くないくらい可愛い。ロンドンのホテルで寝ぼけてるあずにゃんが可愛すぎる。

f:id:mugiwara-k:20211017115005j:plain

 

【感想】

超久しぶりに観たけど…すごく良かった!!けいおんの世界に久しぶりに触れたけど、一生見てられるほっこりするようなこの世界観!これはけいおんでしか味わえないし、本当に大好きだ~!!!!!って思った(*'ω'*)

微妙な所なんて全くない!アニメの映画版って原作とは違う人が脚本を書いてたりして本編の方が面白いってことはよくあることだと思うんだけど、けいおんはそのままアニメの続編だから違和感なく楽しめる!まぁ映画館で観るメリットは少なくなると思うけども。

唯たちのいつものほのぼの空間を楽しみつつ、あずにゃんの為に何かしてあげたいっていう想い、あずにゃんの為の曲作りになんかすごい感動してた…。前に観た時はこんな感動したかな?

「天使にふれたよ」のシーンとか卒業前に教室でライブのシーンとかで、もっと感動的な感じに話を作れそうだけど、そこもいつものけいおん!らしいふんわりとした雰囲気のままなのも逆に良いなって思った(*^-^*)

ちょっと言うならば、もっと放課後ティータイムのロンドン観光とかエピソードなんかが観れたら良かったかなぁ。

f:id:mugiwara-k:20211016083449j:plain

 

【評価】

けいおん!が好きなら絶対好きだし、日本のアニメ映画の中でもトップクラスの良さなんじゃないかと思う。ただアニメを観てなかったらなかなか観ようとはならないと思うし、面白さも半減するとは思うから、そこは『君の名は。』とか『ジブリ』とかの単発アニメ映画とは違って敷居が高いのは仕方ないけど残念な所。でも、個人的には『君の名は。』よりも面白いし、良い映画だと思う。けいおん!自体が好きだからかなり偏った意見かもしれないけども(・ω・)笑

良い映画って観終わった後に「観て良かったなぁ~!!」って心から思うし、心がすっきりしたような高揚感みたいなのがあるんだけど、けいおん!はそれがちゃんとあった!文句なし!

 

★★★★★

f:id:mugiwara-k:20211016083220p:plain