麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

映画『パージ(THE PURGE)』を観た感想!!嫉妬で殺しに来る隣人怖い…(´・ω・`)

こんにちは、けいです(*'ω'*)

今回レビューしていくのは『パージ(THE PURGE)』で、映画は全部で6作品くらいあって、ドラマバージョンもある人気シリーズ!

観たのは1作品目の2013年公開の『パージ』と2作品目のパージ:アナーキーと3作品目のパージ:大統領令の3作品!まとめて感想書いていく(*'ω'*)

 

パージ(2013)…興行収入8,932万ドル、Amazonレビュー249件で★2.9

興行収入は凄いけど、その割に評価はかなり低めかな?胸糞っていう意見が多かった気がする。気持ちは凄いわかる。笑

 

パージ:アナーキー(2014)…興行収入1億1,192万ドル、Amazonレビュー128件で★3.2

興行収入はさらに上がってるけど、相変わらずその割には低めの評価。ちなみにアナーキー(anarchy)の意味は 政治的な秩序が失われて混乱した状態らしい!知らなかった(/・ω・)/

 

パージ:大統領令(2016)…興行収入1億1,858万ドル、Amazonレビューは217件で★3.8

原題は〝ELECTION YEAR〟で大統領選挙ってことかな。シリーズトップの興行収入をたたき出して、レビューも人気シリーズらしい評価になってきた!チョコバー大好きなヤンキー娘が狂気( ^)o(^ )笑

f:id:mugiwara-k:20220312172538j:plainf:id:mugiwara-k:20220312172613j:plainf:id:mugiwara-k:20220312172914j:plain

 

【どんなんだったっけ?って人のためのあらすじ】

舞台は2022年のアメリカ。犯罪が増加し、刑務所は犯罪者で溢れかえ、経済が崩壊したアメリカでは〝新しいアメリカ建国の父たち(NFFA)〟を名乗る集団が政権を握っており、年に1度、12時間だけ殺人を含むいかなる犯罪も認めることにするというパージ政策を打ち出す。警察は出勤せず、病院は医療活動を行わない。暴力と犯罪が横行する夜、ジェームズ・サンディンの家に見知らぬ男が助けを求めにやってくる。

アナーキーは2023年のパージの日の話で、息子を亡くしてパージの日に復讐を計画する警察官である主人公のレオだったが、その道中で殺されそうになっている人たちを助けたことでセレブのお遊びや国家の陰謀に巻き込まれていく。

大統領令は、前作と同じ主人公レオがSPとして護衛を担当する、パージが貧困層や弱者を排除しようとしているとパージ廃止を訴える無所属のローン上院議員の人気が高まっていた。反対派の勢いが増す中、NFFAはパージの日にローン上院議員の暗殺計画を実行する。

f:id:mugiwara-k:20220312175507p:plainf:id:mugiwara-k:20220312175544p:plain

 

【主な登場人物】

ジェームズ・サンディン(イーサン・ホーク

一作目の主人公。妻にメアリー(レナ・ヘディ)、18歳の彼氏と付き合う娘ゾーイ(アデレイド・ケイン)、多くの人をイラつかせたであろう息子チャーリー(マックス・バークホルダー)を持つ。パージのおかげで警備システムが儲かり金持ちに。子供たちに振り回されパージの日は大忙しなのが可哀そうだった。最終的には殺されてしまったもののかなりの戦闘力で多くのパージャーを返り討ちにして家族を守ったパパ。

f:id:mugiwara-k:20220312173626p:plainf:id:mugiwara-k:20220312173715p:plain

f:id:mugiwara-k:20220312173825p:plainf:id:mugiwara-k:20220312173931p:plain

 

レオ・バーンズ(フランク・グリロ

アナーキー大統領令の主人公で警察官。息子を飲酒運転で殺した男を殺そうとパージに参加するけど、困ってる人を助けるなど口下手だけど優しい一面もある、ツンデレな人物。作品中トップクラスで良い人な店主に助けてもらっておきながらかなりきつい言動だったり、仲間である反政府のアジトで匿ってもらっておきながら敵意がない味方に対して殺意むき出しだったりで気難しすぎる。この役者さんはいっつも戦闘力高くて、口下手な役をやってる気がする。

f:id:mugiwara-k:20220312174848p:plainf:id:mugiwara-k:20220312174934p:plain

【感想】

率直な感想としてはそこそこ面白かったとは思う!けど、設定の無理やり感は否めないし、1作品目のパージに関してはツッコミ所が多すぎる。ってとこかな(・ω・)

 

良かった所としては、設定としてパージは政府がホームレスや生活保護者や犯罪者など、自分たちにとって不都合な人を消す為に作られた法律だっていうのは筋が通るし、パージにちゃんとした理由があって良かったと思う。どんな感じで国民に受け入れられたのかは疑問だけども…。

あとはその世界観とかも良かったかな!ゾンビがいる世界みたいな非日常の世界観は観ててワクワクした!法律に守られていなければ世界はどうなるのかみたいな。セレブたちが殺しを楽しむ、殺される人を肴に酒を飲むみたいなカイジの世界のような人間の狂気が露わになっているのは恐ろしいけど、良かったと思う!嫉妬で殺しに来る隣人怖すぎる…。

ホラーみたいにドキっとすることもないし、グロも特にないから内容の割に誰でも観やすい映画になっているのは意外だった!JOKERみたいに話も特に難しかったり考えさせられるみたいなこともなく頭からっぽにして観られる!

 

微妙だった所としてはツッコミ所が多すぎる…!

は?ってなる最初のポイントは子供がパージャーから逃げている黒人を助けた所だと思う。その後もずっと暴走してたし、あの子供には相当ムカついたけど、百歩譲って子供だから仕方ないとしても、家族の生命線とも言える大事なセキュリティの暗証番号を子供に教えるかな…。パージが始まる5分前までのんきに食事してるのもおかしいし、管理室から離れていたのもそうだし、パージの防犯に自動シャッターだけっていうのも含め全体的にセキュリティーが甘いと思う。通常時とはいえ子供の彼氏も簡単に忍び込めてたし。お金がないならあれだけど、かなりの金持ちだったら緊急用の地下室くらい作るのが普通なんじゃないかなぁと思った。

あとはパージに疑問を持ち、人を見捨てられない正義感の強い子供だったとしても、その前にもう少しそういう描写があったら良かったんじゃないかなと思う。

その助けた黒人を差し出せって言われて、その時点ではお父さんは差し出す気満々だったのにパージャーたちが電力を切断したのも意味わからない。流れ的におかしいし、確実に映画の演出のためとしか思えない。必死に探そうとしてるのに探すの難しくなるじゃん!笑、個人的には一番のツッコミポイントだった。自分たちは金も教養もあるとか言ってたけど、ないよ!!!笑

あと、子供たちが消えすぎ問題。忍者!?って言うくらい姿をくらます。暗闇に乗じて姿をくらますのが上手すぎてお父さんが可哀そうになった。なのに地下室で隠れているときには懐中電灯をつけっぽで隠れているという…。それにみんなバラバラで行動しすぎなんよ…。

それからなんとか黒人を捕まえた後に、「自分たちが生き残る為に人を犠牲にするなんて間違ってる!あいつらがおかしい!パージャーたちを倒そう!」ってなるのは全然良いんだけど、テープでぐるぐる巻きに縛った黒人を解放してあげて!って思ったよね。あの黒人も子供のためだったらおれを差し出してくれってなったんだから、一緒に戦ってくれるだろうに。

パージャーたちが家に侵入して来た時に奥さんに「おれは玄関を見る!お前は裏口を頼む!」的なことを言ってたけど、ええぇってなった(・ω・)

それがMr.&Mrs.スミスの夫婦の会話なら納得なんだけど、相手も素人とはいえ数もいっぱいるし、一人で戦わせるのは危なすぎる…。

 

と、こんな感じでいっぱいツッコミ所があるのは低評価の理由なのかなと思う。高評価、一流の映画はこういう変なツッコ所がないんよね。少しストーリーをいじれば簡単に直せることなのにそれをやってないだけだからね。

アナーキー大統領令は特に変って感じなかったけど、1作目と違って作品の雰囲気は変わったかな?隣人たちの快楽殺人タイムじゃなくなって、政府との戦いになっていって、戦闘能力の高いレオが主人公になったことで、トランスポーターとかトゥモロー・ウォーみたいな敵が武装した傭兵相手でもボコれるちょっと無双感のある王道アクション映画になったかなと思う。アナーキー大統領令の方が映画としてはちゃんと出来ていたと思う。ただ個人的には普通の人間、アナーキーでいうと車をパンクさせられた結局活躍しなかった彼氏が主人公のストーリーを観たかったなと思ったけど、世間的にはやっぱ王道の感じが好まれるのかな?1作目の雰囲気で描かれたパージが観たい!

 

そういえば、1作目で家族に救われた黒人がアナーキーでパージ反対派の一員になって政府やセレブや虐殺される人達や主人公一行を助け、大統領令でビショップと名乗りリーダーとなって弱者を救援し、またもや主人公やローン上院議員を助けるのは良かったね(*'ω'*)

f:id:mugiwara-k:20220312175142p:plainf:id:mugiwara-k:20220312175100p:plain

【評価】

設定はやっぱりかなり面白いよね!昔流行った『リアル鬼ごっこ』みたいな!あらすじ読んだだけで観てみたいって思えるもん。とはいえ設定自体は良く考えるとかなり無理やり感はある。だからこそ、監督や脚本家次第でかなり左右されると思う。結局つまらなくはないけど、人に勧めるような面白い映画ではないっていう、そこそこの映画が出来上がったかなって感じかな。パージなんて実際にあったら国家が崩壊するよ…笑、人に恨まれるようなことは出来なくなるだろうけどね(・ω・)

正直防犯力高めた家に閉じこもるんじゃなくて、パージの12時間は海外に逃げるのが良いと思う。笑

 

パージ       ★★☆☆☆

パージ:アナーキー ★★★☆☆

パージ:大統領令  ★★★☆☆