麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

映画『デッドライジング ウォッチタワー』を観た感想!!…えっ?ここで終わるのっ!?

こんにちは、けいです(*'ω'*)

 

今回レビューしていくのは2015年の映画DEAD RISINGWATCH TOWER~(デッドライジング ウォッチタワー)』です!

ゾンビ映画といえばサメ映画と並ぶB級映画の王道だと思うんだけど、ストーリーが雑だったりして何だこれ!っていう感じの映画ばっかりなのも事実…。この映画のことを今まで聞いたことがなかったし、Amazonレビューも125件で★3.2と期待は出来ない評価だから不安だった(・ω・)

でも実際に観てみると意外と結構ちゃんとゾンビ映画してたね!!

f:id:mugiwara-k:20220320144408j:plain



【どんなんだったっけ?って人の為のあらすじ】

ジャーナリストのチェイスとジョーダンは政府機関FEZAによって壁に囲まれたエリアの取材を試みる。そこではゾンビ治療が行われていたが、突如ワクチンが効かずに街中にゾンビウィルスが広がってしまう。彼らは政府がゾンビを消滅させるための空爆作戦の前に、この街からの脱出を図る。

 

【主な登場人物】

チェイス・カーター(ジェシー・メトカーフ)

ジャーナリスト。憧れのジャーナリストであるフランク・ウェストのように有名なジャーナリストになるためなら、人の気持ちを考えずに何でもネタにする男。今回の騒動でその辺は改心した模様だけど、そんな応援したくなったり、好きになる感じの主人公ではない。そこは一流映画にはなれない原因の一つ。

f:id:mugiwara-k:20220320144232j:plain

 

ジョーダン(キーガン・コナー・トレイシー)

チェイスの相棒でカメラマン。チェイスの傲慢な取材のやり方は気に入っていないけど、結構この人も自分の事をガンガン押していくタイプ。今回壁の外に逃げれたことで裏で色々事実を突き止めた影の立役者。彼女は軍に連れ去られてどうなったのやら。

f:id:mugiwara-k:20220320144304j:plain

 

クリスタル(ミーガン・オリー)

以前ゾンビに噛まれており、ゾンビ治療薬を投与していた。色々と甘い所のあるチェイスと違って、勇ましさや緊張感、判断力に長けている。チェイスに対して「少し頭を使えば?」って台詞は、それな!って思った(*'ω'*)笑

f:id:mugiwara-k:20220320144336j:plain



【感想】

観終わって最初に思ったことは、ここで終わるんかいっ!!!だったよね笑

不安ながらに見始めたけど、映画自体は結構クオリティ高いゾンビ映画だなって思った!

ストーリー設定もゾンビの疫病は人々に知れ渡っていて、街全体が隔離されるけどちゃんとワクチンもある状態で、ちょっと危険度が増したコロナくらいの感覚の世界観。だから隔離の為の柵もかなり簡易的だし、ゾンビに対して危機感があまり感じられない。そこへワクチンを打ったのに効かずにゾンビ化!なんで!?っていう所から始まり、なんでワクチンを打ったのに効かなかったのか、ウィルスが進化したのか?でも政府から配られたワクチン以外はちゃんと効果あるぞ…?っていうミステリーがメインストーリーでそこに街中に徘徊するゾンビから逃げながらっていう要素が合わさっていてゾンビ映画特有のハラハラ感はあんまりないけど、絶妙にちょうど良い感じになってると思う!

 

ゾンビ要素だけ見るとゾンビなのに銃や斧を使ったり、顔に銃を突きつけられてビビってたりしてるし、ううぅぅ…って言いながら歩いてくるゾンビもいれば、走ったり飛び回ったりするゾンビもいて個体差がすごい!それに女装ゾンビとかピエロゾンビとかドレス着た少女ゾンビとか色々いるし!笑

主人公が準備万端で立てこもってた質屋から出たと思いきや、持ってたバットとか電ノコ、バッグを秒でゾンビたちに取られたのには笑っちゃったし、ゾンビ相手なのに主人公は特に緊迫感に欠けていておちゃらけ感はある。ウォーキングデッドみたいなシリアスさはない。でもピエロゾンビとか不気味だったし、ゾンビ映画といえばっていう演出の二度見しちゃうくらい巨乳の奥さんが食べられちゃう可哀想なシーンもあるし、ミステリー要素もあるおかげで、そこまでチープさは気にならない!

 

それに加えて、過去にゾンビと戦って生き残った主人公が目標とするジャーナリストが結構ふざけてて、真面目なアナウンサーとのやりとりが面白いニュース番組がちょくちょく挟まれているのも個人的に結構好きだった!笑

途中のニュースいらねぇよって意見もちらほら見たけど、ふざけ倒してたフランク・ウェストが言ってた、「政府の陰謀論が実は合っていたっていうのも、上手くちゃんとオチまで繋げられていて良かったと思う。

f:id:mugiwara-k:20220320144456j:plain

一人称視点や謎の斧視点がちょくちょく挟まれていて、それは必要なのかはわからんけど、演出を色々変えて頑張っているなぁと思った(*'ω'*)

 

そんな感じで全然退屈することもなく楽しめてたんだけど、最初に言った「ここで終わるんかいっ」って思わずツッコんでしまう、まさかの事件がちゃんと解決せずにエンドロール。薬を管理していた組織が悪いと思いきや、全ては感染者にマイクロチップを埋め込むことで人を秘密裏に管理しようとするアメリカ軍の仕業だったっていうオチで、真相に辿り着いた主人公の相棒のジョーダンと濡れ衣を着させられたノートンが軍に捕まって、なんとか隔離地域から脱出した主人公だったけどまだ事件は終わっていなかった!!!っていう佳境で終了…(´・ω・`)えぇ

ジョーダンが機転を利かせて主人公に真相を伝えたのに、拘束されたジョーダンを見て「これが本当のニュースだな」って上手いこと言った感を出して全く焦ってないのも、えぇーってなった。

映画は2時間ほどあるのに綺麗に完結してくれないのはちょっとモヤッっとした…。グダグダする場面もあるから、そういう所をカットしてちゃんと終わらせて欲しかったなと思う。インセプションみたいな意味深な終わり方だったり、この映画と同じように「敵がまだ残ってる…!!」みたいな終わり方をするドント・ヘルプイニシエーション・ナイトトゥームレイダー ファーストミッションとかもあるけど、この映画は演出が下手だったなと思う。すごい中途半端に感じてしまった(・ω・)

軍の陰謀を暴く、軍との戦いっていうシナリオまでやるつもりはなかったとしても、終わらせ方は絶対もっと上手く演出出来たはず。映画自体は良かったのにここまで後味悪い映画はなかなかないと思う。笑

f:id:mugiwara-k:20220320144518j:plain



【評価】

ゾンビ映画だからゾンビとの戦いと思いきや、ゾンビを利用した人間たちの争いがメインなのが割と良かったと思う!ストーリーが雑に感じなかった!

調べたら原作はゲームなんだって!ゲームやった人にはわかるネタがちょくちょく散りばめられているらしい!まったく知らないで観たからそういうのはわからなかったけど普通に楽しめた!バイオハザードなんて原作を知ってるか知らないかで結構変わると思うからそういう意味でもよく出来てるんじゃないかなと思う(*'ω'*)

演出やストーリーの細かい所修正して、主人公役の俳優がトム・クルーズとかだったら普通に一流映画の仲間入りしてもおかしくなさそうな気もする!

それくらい悪くなかっただけに、終わり方で全てをぶち壊したのが残念すぎる…(´・ω・`)

★★★☆☆

f:id:mugiwara-k:20220319220843j:plain