麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】サメ映画の良作!パニック・マーケット【感想/あらすじ/ネタバレ】

最近サメ映画ばっかり観てる(*'ω'*)

4作品連続でサメ映画だと思うんだけど、その中でも今回はAmazonプライムビデオで148件のレビューで★3.7っていう、『そこそこ良いけど賛否両論だね』っていうくらいの評価のこのパニックマーケット!最近観たサメ映画はほとんど駄作だったからそろそろ面白いサメ映画が観たい!ってことで観ていこー!!!

 

《あらすじ》

大洪水に飲まれた一軒のスーパーマーケットに閉じ込められた13人の生存者たち。そこには巨大な人喰いサメが一緒に流れついていた。地獄のスーパーマーケットからの脱出を目指し、彼らの生命を賭けた挑戦が始まる!

 

《ストーリー》

ジョシュは綺麗なお尻をした彼女のティナの兄のローリーと一緒にライフセーバーの仕事をしていた。ブイを確認する為に沖に出たローリーはジョシュの目の前でサメに食べられてしまう…。

それから数年後ジョシュは小さなスーパーマーケットで働いていた。そこに偶然彼氏を連れたティナと出会う。しかしそのスーパーマーケットに強盗が来てティナが人質に。スーパーマーケットが緊張に包まれる中突如起こった地震により大規模な津波が発生し、街全体が飲み込まれてしまう。奇跡的に生き残った人たちは浸水している店内から脱出しようと試みるが、店内には巨大なホオジロザメも流れ込んでしまっていた。一人、また一人と獰猛なサメに食べられていく…。そして助け合ってサメを殺すことに成功しなんとか脱出することに成功する!(ざっくり)

 

《良かった所》

脚本がしっかりしていると思う。最近駄作のサメ映画ばっかりだったこともあってか話がちゃんと作ってあって面白かった!

冒頭にお決まりのサメに喰われるシーンから30分くらいサメが出てこないから単なる自然災害映画感もあったんだけど、それでもちゃんと主人公にちゃんとストーリーがあったり、生存者それぞれが親子だったりカップルだったりで感情や関係がちゃんと描かれてるから終始飽きることなく観れて、サメ関係なく良かったと思う。

知らんおっさんが釣りしてて食べられるみたいなパニック映画には冒頭にそういうのが絶対あるんだけど、大抵は喰われる人は喰われる用に準備された物語には関係ない人なんだけど、この映画はストーリーで一番大切な核になる部分になっていて、それもその辺のB級サメ映画とは違ってすごく良かったと思う。

竜巻に乗ってサメが降ってくるとか、遺伝子組み換えした最強のサメとか現代に復活した古代のサメとかそういうんじゃなくて、あくまで自然災害とそこに居合わせたサメって感じでリアルな感じ。多少サメは普通のやつより凶暴化というか人を食べに来てるけど。

 

サメと一緒に閉じ込められた生存者たちがそこから脱出するというメインストーリーがありながら、キャラクターのストーリーがちゃんとあるの!本来自分がブイを見に沖に出るはずだったのに代わりに行ったローリーが死んだことに責任を感じて、その妹である最愛のティナから離れたジョシュ。ずっと自分を責めて生きてきたジョシュにティナが「謝らないで。もう自分を許してあげて」みたいなことを言うこのストーリーが個人的には好きなんよなぁ!ワンピースのフランキーみたいな!

どんどんサメに食べられていくんだけど、主人公だけじゃなくて他のキャラクターも丁寧だと思う。サメ映画とかゾンビ映画とかって脚本雑だと無意味に死んでくんだけど、ここまで丁寧なサメ映画は観たことないかもしれない。

一つ言うならティナの彼氏のアジア人ぽいイケメンの彼をもっといい感じに殺してほしかったなと。みんなを助ける為に犠牲になったかっこいい死に方ではあるんだけど、即席で作ったスーツをもっとちゃんと考えて作ってればとか、ホースをもっと工夫すればとか、かっこよかっただけにスーツのせいという悲しい死に方だったのは少し残念。

 

冒頭のサメのCGを観た時はいつもの雑CGかなと思ったんだけど、それ以降のサメは全然悪くない。特に良かったと思ったのはちゃんとサメ以外にも魚とかウミヘビとかクラゲとかが泳いでること!サメ映画だと海の中にサメしかいないって結構多いから『ちゃんとしてるじゃん!』って感心した(*'ω'*)

もちろんめっちゃ良いグラフィックではないんだけど、全然大丈夫。泳ぎ方とかも特に悪くなかったと思う。

 

全体的に本当によかった!雑脚本に厳しくなってしまう自分でも、この映画は気になる雑は本当になかった!!

 

《微妙だった所》

そんなにないかな。強いて挙げれば、化け物みたいなサメが大暴れするって感じじゃないし、サメを爆破でドカン!!みたいなこともないからそんなに派手さはないかもしれない。B級映画特有のバカらしさのある頭からっぽにして観れる感じではないかな。

雑ではない不満も見当たらない脚本とはいえ、世に出てる大作映画と比べるとワクワク感があるものではない。

 

あとヒロインがあんまりタイプじゃない…(ボソッ)

 

 

《まとめ》

サメ映画の中ならトップクラスに好きな映画かもしれない。スーパーマーケットにサメが現れるなんて最初は低クオリティな映画かなと思ってたけど、蓋を開けてみればめっちゃちゃんとした映画だった!B級映画によくあるふざけた感じとか雑な脚本とかがなく、個人的には良作だと思う。もっと世の中に認知されててもいいくらいの出来だと思うんだけどなぁ。

ただ万人受けするようなタイプでもないから、子供はそうだし、派手なアクションが好きな人とか王道映画とかが好きな人には合わないかもしれない。ただ絶対にクソ映画ではないから、サメ映画好きの人でも好みが分かれると思うけど、個人的には好きだったからぜひ観てもらって感想を聞いてみたい(*^-^*)

おすすめです!!

 

★★★★☆

f:id:mugiwara-k:20210509194017j:plain