麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】あんな見た目だけど可愛い!?ヴェノム(2018)【感想】

大人気のマーベル作品であり、興行収入は8億5,608万ドルと大ヒットした映画!Amazonレビューでも★4.2と高評価ではあるかな!原作は全く知らないし、公開してから時間が経ってるけども続編も公開間近だしレビューしていこー!!

f:id:mugiwara-k:20210915091014p:plain



 

【あらすじ】

敏腕記者エディ・ブロックは人体実験で死者を出しているというライフ財団の真相を追う中、シンビオートと呼ばれる寄生型地球外生命体と接触してしまい、このシンビオート、ヴェノムに寄生され一心同体となってしまう。ヴェノムに寄生された体に戸惑いながらも、エディはヴェノムと共にライフ財団が連れてきたもう一体のシンビオート、圧倒的パワーを誇るライオットの野望を止める為に壮絶な戦いに挑む…!!

 

 

【キャスト】

エディ・ブロック(トム・ハーディ

世間にも名の知れた記者。性格はお調子者で行動力はあるけど、ライフ財団の弁護士を務める彼女のPCから極秘資料を盗み見てしまい仕事も彼女も失ってしまうという後先考えないタイプでダメな所もいっぱいあるけど、色んな人と気さくに話し、友達思いで正義感もあるのが憎めないエディのキャラクターなんだよね!ヴェノムにも気に入られるくらいだしね。ヴェノムと出会ってなかったらヴェノムに言われた通り〝負け犬〟で終わってたかもしれないけども。

f:id:mugiwara-k:20210915091103p:plain



アン・ウェイング(ミシェル・ウィリアムズ

愛称はアニーでエディの元カノで職業は弁護士。エディとラブラブだったんだけど、エディが極秘資料を盗み見たことで情報漏洩でライフ財団をクビに。それで気持ちが一気に冷めて残念ながら別れることに。6ヶ月後には新しい医者のダンと交際してエディは撃沈。ダンが普通にめっちゃ良い人だからエディどんまい。守られるヒロインではなくて、状況がほぼわからない状態の中、来るなと言われたのにエディとヴェノムを追いかけてライオット戦で手助けをするという結構強気で行動力があり、かっこさがある。ヴェノムに良い女と言われるだけある!

f:id:mugiwara-k:20210915091138p:plain



カールトン・ドレイク(リズ・アーメッド

今作の悪役。19歳にして遺伝子療法を発見する天才で、宇宙開発やら医療やらトップクラスの科学技術を持ち、かなりの財力・権力を誇るライフ財団のCEO。カリスマ性があり、リーダーの素質もあるけど、人の命なんか気にもせず部下であろうと容赦なく殺す冷酷性を持つ。人口増加と環境破壊が進む地球から離れ、他の星で生存、存続する為に人間とシンビオートの融合の研究に取り組む。結局ライオットに利用される形になってしまうんだけれども。この俳優の目の奥から感じる怖さみたいなのはすごい!

f:id:mugiwara-k:20210915091210p:plain

 

 

【感想】

ヴェノムと言えば個人的にはスパイダーマン3のイメージ!隕石に乗ってやってきたシンビオートがピーター・パーカーに寄生して黒いスパイダーマンになったあれだね。この作品のヴェノムみたいに別の意思で共存する感じではなかったけど、あれも普通にかっこよかった!

そのスパイダーマン3にエディも登場していて、新聞社で働くためにスパイダーマンが悪事を行った記事をでっち上げてクビなってNYから逃げ出した後の話がこのヴェノムなんよね!

スパイダーマン3ではピーターに復讐心を燃やしていた所にシンビオートに寄生されてスパイダーマンと対決し、ピーターはエディの事を救おうとするも、その力に魅了されてシンビオートと共に死んじゃうんだけれども。

 

《良かったなと思った所》

とにかくヴェノムが良いキャラしてる!!この作品の一番の魅力はそこだと思う!人を頭を喰いちぎったり、見た目もおぞましいんだけど、地球人か!?っていうくらいエディにかなり的確な恋愛アドバイスをしたり、寄生虫呼ばわりされて怒ったり、ノリが良かったり、面白いジョークを言ったりで、あんな見た目だけど可愛く思えてくるんよね(*'ω'*)

あんな相棒が欲しくなったのはおれだけじゃないはず!!

 

戦い方もかっこいいんだよね!マーベルシリーズは全体的にそこがしっかりしてるんだけど、ヴェノムのまるでNARUTOの九尾のチャクラみたいな戦い方が凄い好き!ライオットはさらに刃状に変化させたりして、それもかっこよかった!カーチェイス武装集団と戦うシーンなんかもヴェノムの無双と独特の戦い方が凄くワクワクした!

ヴェノム自体が出てくるのが30分を超えた辺りでだけれども、たまにB級映画である「サメ映画なのに全然サメ出てこないやんけ!」みたいなことは思わないし、ストーリーの展開とか脚本も良かったと思う!

 

《微妙だなと思った所》

武装集団たちとの戦いは見応えあったけど、個人的にはやっぱりもう少しライオットとの戦いを見たかったかなぁと思った。尺の都合でしょうがないんだろうけど。その辺は続編に期待なのかもしれない。

ちょっと違和感あったのは、武装集団やエディが通うお店のチェンさんたちがヴェノム見てもそんなビビらないというかもう少しリアクションしてもいいとは思った。笑

スパイダーマン世界線ではあるからそういう化け物は見慣れてるのかもしれない。

あとは微妙とは違うけど、スパイダーマンとかアイアンマンはもっと王道でわかりやすく描かれているけど、ヴェノムはちょっと複雑で少し大人な感じで描かれているから好みは分かれそうな気はした。個人的には好きだけどね。

 

 

【評価】

十分面白かった!ヴェノムのキャラが良すぎて、観て損はない楽しめる映画だと思う!ただ他の自分で付けてる★5評価の作品と比べると、ちょっとストーリーが物足りなく感じてしまう。尺を伸ばしてエディとヴェノムの関係をより描けていたり、したらもっと観終わった時の満足感は得られる感じはしたかな!だから★5に近い★4かなぁ。

 

映画の最後にあった続編ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジへの布石も良かったし、期待は高まる!ぜひ映画館で観たい(*'ω'*)

 

★★★★☆

f:id:mugiwara-k:20210915090920j:plain