麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】SPLICE/スプライス【感想/あらすじ/ネタバレ】

 《あらすじ》

科学者の夫婦、クライヴとエルサは禁断の実験に身を投じてしまう…。それは、人間と動物のDNAを配合して、新生命体を創り出すこと…。実験は成功し、二人は誕生した新生命体にドレンと名付け秘密裏に育てていく。ドレンは急速に美しい女性に成長するがあ、彼女の進化は止まらず、手に負えないモンスターと化してしまう。そして、彼女を抹殺しようとした二人は、逆にドレンの恐るべき目的に巻き込まれていく…。

 

と、あらすじだけを読むとスピーシーズと似てるなーと思った!

実際の内容をネタバレすると、まぁ大筋はあらすじの通りクライヴ(男)とエルサ(女)が会社の中でも優秀な科学者でDNAとかの実験をしてるんだけど、エルサは人間と動物のDNAを配合すればガンやアルツハイマーを治せるようになると考えて、社長に提案するが断られる。が、そこで抑えきれない好奇心の為に会社には内緒で自分のDNAを配合させた新生命体を創り出してしまう。クライヴはしぶしぶエルサに協力し、ドレンと名付けた新生命体を育てていくんだけど、ドレンは知能はそこそこなんだけど成長が早く身体能力も凄まじい。エラ呼吸が出来たり羽が生えたりもして。人間と同じように成長するにつれて自我も芽生えてエルサの言う事を聞かなくなっていく。まぁドレンはずっと閉じ込められてたから外の世界を見たかったり、生殖本能にも目覚めたから次第に二人の手に負えなくなっていく。殺すことを決意した二人だったけど、何らかの変化で性別がオスに変わって敵意を持って二人の前に現れ、クライヴ含め三人が殺されてしまう。エルサも襲われてしまうけどドレンを殺すことに成功する。

ドレンの死体から会社が欲しかった「高濃度CD356」が発見されたことで、結果的によくやった!ってことで特にお咎めなしで、さらにオスになったドレンに孕まされてエルサのお腹に宿ったドレンとの子供を実験材料として会社に提供することに同意して物語は終わり。

 

あらすじでちょっと思ったのは、確かに成長して人間のような皮膚を持って人間らしくなったけど、美しい女性にはなってないと思う。笑

!美しいの基準は人それぞれだけど、スピーシーズのみたいに見た目完璧な人間ってわけではなく、人間らしいと言ってもエイリアン感もちゃんとあるから明らかに人間ではないね。

ただ、乳首は本物の人間と同じだと思う!!!どんっ

 

あとは「彼女を抹殺しようとした二人は、逆にドレンの恐るべき目的に巻き込まれていく…。」とあるけど、抹殺しようと二人が決意するのは映画の終盤の終盤、ラスト15分くらいだから巻き込まれていくってなんか如何にもこの後色々展開がありそうだけどそんなことはない(・ω・)

恐るべき目的はエルサを孕ませることだろうか…。

 

SPLICEは「継ぐ、継ぎ合わせる」的な意味。

これは人間と動物が掛け合わされて創られたドレンのことを指してるのかな。

 

 

《良かった所》

ストーリー自体はB級映画っぽいんだけど、本来は良い人で優秀な科学者が好奇心から禁断の実験に手を染めていってしまうっていう序盤のストーリー展開はすごく良かったと思う。好奇心が止められないエルサとエルサを止められず協力していくクライヴの感じがB級映画にはない丁寧な脚本だった。エルサの身勝手さはやばいけど。

それだけにドレンの存在価値が凄く雑になる結末になったことは残念と思う。

 

《微妙だった所》

この映画は好奇心に囚われた科学者の暴走から始まる物語なわけだけど、主人公の一人であるエルサがとことん身勝手だから、イラつくってほどではないけど、「ええぇ…」って思うところがちょいちょいある。情緒不安定で自分勝手で周りに迷惑かけまくる系主人公が苦手な人は相当モヤモヤするかもしれない。

こういう遺伝子とかの話って、科学者が開発するけど不安要素があったり、危険だと判断して中止しようとするけど会社側が金に目が眩んで続行させて、結果失敗して被害が~って感じで主人公は倫理的に正しいことが多いと思うんだけど、この映画は会社もクライヴも止めたのにエルサが人類の為と言いながら好奇心というエゴで行っていくという、主人公に感情移入というか応援したくなるようなことはないちょっと新鮮な映画。

 

 

まぁおすすめ出来るかと聞かれれば、、、うーんって感じ。

もし映画館でこれを観たらちょっと後悔しただろうなとは思う。観てよかったー!!!とはほとんどの人はならないんじゃないかなぁ(・ω・)笑

ただ完成度は別に低いわけではなく、エイリアンとかスピーシーズみたいに戦う系じゃないならもう少し終盤にかけてのストーリーが心に残るような温かいエンドでも良かったんじゃないかなぁ。そこまでとはいかなくてももう少し違った終わり方なら評価がもっと変わった作品だったと思う。

エロ要素抜きでスピーシーズが好きだったり、エイリアン的な新生命体と好奇心に囚われた科学者夫婦の人生と聞いて興味が湧くのなら観てみてほしい!

 

★★☆☆☆

 

f:id:mugiwara-k:20210430093845j:plain