麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】GET OUT【感想/あらすじ/ネタバレ】

《あらすじ》

ニューヨークに暮らすアフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、ある週末に白人の彼女のローズの実家へ招待される。若干の不安とは裏腹に、過剰なまでの歓迎を受けるものの、黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚える。

 

 

2017年の映画でジャンルはホラー。Amazonでも字幕・吹き替え合わせたら1000件近いレビューがあって評価は★4.1と高評価。興行収入は2億5413万ドルだけど、日本ではそこまで売れた映画ではないかな。まぁホラーっていうジャンルで興行収入が良いのがそもそも稀だと思うから、その辺は仕方なし。高評価が多いだけあって完成度は高かった(*'ω'*)

 

 

《ざっくりストーリー》

あらすじからの続きを書くと、彼女の実家に集まった人たちに人種差別的なことを言われたわけじゃないんだけど、全員が〝クリスが黒人〟ということを意識して話してて、クリスもそれを感じて違和感というか嫌な気持ちになっていく。さらに使用人に二人黒人がいて、パーティに参加した男性にも黒人が一人いたんだけど、その三人の様子が明らかにおかしいことに気付くクリス。

その不気味さと居心地の悪さに耐え兼ね、もう帰ろうと彼女のローズに提案し、クリスのことを想いローズも承諾するが、彼女のクローゼットから黒人男性と撮った大量の写真が見つかる…。

実はこの家族、家族ぐるみで黒人を使った人身売買をしていた。単なる人身売買ではなく、長男が街で黒人を誘拐したり、ローズがその美貌で黒人を彼氏として家に招き、精神科医の母が催眠術で精神をコントロールして人格を抑え込み、神経科医の父が黒人を買った人の精神意識(脳みそを入れるのかな?)をその黒人に入れて体を乗っ取り、まるで不老不死術のようなことをしていた。

クリスも器として手術されそうになったが家族に襲われながらもなんとか家から脱出。クリスの危機を感じ取ってきてくれた運輸保安庁の友人ロッドが駆けつけてくれて無事に悪夢の夜が終わった。

 

 

《良かった所》

書いたストーリーはあくまでざっくりだけど、結構展開にびっくりした。表面には出さないけど黒人を差別して虐げてる人たちなのかなと思ったらまさかの逆。むしろ憧れてる人たちだったという…。

さらにそこにいる黒人たちは催眠に掛けられておかしくなっちゃったのかなと思ってたけど、そんなレベルではなく体を乗っ取られていたという衝撃の事実。

 

観終わった時にジャンルはなんだろうと考えるくらいホラーっぽくはない。幽霊が出てきたりとかじゃないし、びっくりポイントとかもないし。でも終始不気味な雰囲気でゾワゾワさせられる!いわゆるのホラー映画とは違った怖さだから、ホラー苦手だよっていう人でも観れると思う。

 

クリスは大好きな彼女の実家だから居心地悪くても我慢して過ごしてたんだけど耐えられなくなって、それをローズに打ち明けて、心の中で「ローズ!!クリスの気持ちを理解してもう帰ってあげて!」って願ってたらローズがもう帰ろうって言ってくれたのには、凄い嬉しくて、ローズ可愛いし良い彼女だなぁと思ってたらまさかのめちゃくちゃ悪い奴!演技上手すぎるだろ!!っていうくらいやばい奴だった…。序盤にどれくらい付き合ってるの?と質問されて、5か月って答えてて「あれ?意外と短いんだな」と思ったけど、その辺りから伏線が張られてたんだなぁ。

不思議なもので、個人的にローズめっちゃ可愛いと思ってたんだけど、正体がわかってからは一切可愛いと思わなかったね(・ω・)笑

そして運輸保安庁に務める友人が有能すぎた!結局駆けつけた時にはクリスが全部片づけた後だったけど、有能な友人がいるストーリーとか展開がワクワクするし、好きなんだなぁと気付かされたね!笑

 

とまぁそんな感じで結構クリスに感情移入してしまったり、終始漂う不気味さだったり、繊細な心情とかも描かれていたり、意外な真実だったりでストーリーが良く出来てるなと思う。この手の映画は退屈になる映画と紙一重だから難しいと思うんだけど、癖になる不気味さが心地よかった!

 

《微妙だった所》

かなり出来が良いから粗みたいなものもないし、不満はないんだけど。でも強いて挙げるなら、家族の正体とかやってることがわかり、家族を殺しながら脱出する展開は時間の都合上なのかもしれないけど、もう一波乱あったらもっと良かったかなぁ。単純にもっと観たいだけかもだけど、案外簡単に終わったなって印象を受けた。

あとは有能な友人に良い見せ場がもっと欲しかった(*'ω'*)笑

 

 

《まとめ》

ホラーなんだけどホラーっぽくないけど、それが良き!

目や耳を塞ぎたくなったり、観た後にトイレとかお風呂に行けなくなるってことにはならないホラー映画だから、友達とかと観てキャーキャー言うっていうよりは、一人でじっくり観て欲しいって感じ!

逆にそれが好みじゃない、お化け屋敷のような心臓バクバクのホラーが観たいんだって人には合わないね。

でも是非観て欲しい!好きな映画の一つになりました(*'ω'*)

 

★★★★★

f:id:mugiwara-k:20210527110112j:plain