麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】カモメが癒し!ロスト・バケーション【感想】

こんにちは、けいです(*'ω'*)

ちょっと久しぶりに水着美女が見たいなーと思って選んだのがこのロスト・バケーション!原題は『The Shallows』で、浅瀬って意味らしい。興行収入は1700万ドルで、Amazonレビューは391件で★3.8とサメ映画ではかなり高評価だと思う。サメ映画大好きだけど、悪い意味でやばいのが多いのもサメ映画!なので軽い気持ちで観ていこー!!笑

f:id:mugiwara-k:20211012092521p:plain

【あらすじ】

亡き母が教えてくれた秘密のビーチに休暇を利用して訪れた医学生のナンシーは、母が病気で亡くなったことで医師になることに疑問を抱いていた。そんな彼女は人がほとんどいない素敵なビーチでサーフィンを楽しんでいたが、一匹の巨大な人喰いサメが彼女に襲い掛かったことで恐怖の休暇が始まってしまう…。脚を負傷し、命からがら小さな岩礁に辿り着いたナンシー。周りに人もおらず、サメに常に狙われているという絶望的な状況下で彼女は生き残ることが出来るのか…!!

f:id:mugiwara-k:20211012092557p:plain

【キャスト】

ナンシー・アダムズ(ブレイク・ライブリー

絶望的な状況の中、医学知識など頭を使って何とか乗り切った強気主人公。海中の錨でサメを倒すのはあっぱれだった!良いお尻をしている。

カルロス(オスカル・ハエナダ)

秘密のビーチ周辺に住む男性。ナンシーを車で送り届けたり、サメを倒した後だったけど駆け付けてくれた普通に良い人。

f:id:mugiwara-k:20211012092630p:plain

【感想】

《良かった所》

冒頭でも言った通り、水着美女を観たいと思って軽い気持ちで選んだ映画だったんだけど、凄いしっかりしたサメのサバイバル映画だった!竜巻でサメが襲ってきたり、実験で凶暴化したとか、サメが砂浜から出てくるようなふざけたヤツじゃなくてちゃんとサメ映画してた!笑

たくさん人がいてどんどん食べられていくようなパニック映画じゃなくて、『海底47m』に近い作品でジャンルがホラーなだけあって、サメの怖さをリアルに描いていて良かったと思う。

最初の方の綺麗な海で青年たちと共にサーフィンしてるのを観てたら、サーフィン楽しそうとかかっこいいとか思ったけど、観終わったら「やっぱ海は危ない!!」ってなった!笑、サーフィンの映像も綺麗だったし、サメに噛まれた傷も痛々しかったし、おふざけとか雑な感じは一切なくリアルな絶望感も感じられたかな!スマホ画面を表示する手法をこだわり持って使っていて、その時点で「これは雑なB級映画じゃない!」って確信したね!笑

冒頭の少年がGoproを拾うシーンもここに繋がるのかっていう伏線になってたし、サメ自体も雑CGじゃなくてしっかりしてると思う。そんなナンシーのこと喰いたいの!?とは思ったし、鉄製のブイをそんな嚙み千切る!?とはなるけどね。でもそのくらい凶暴な方が楽しいし、ブイでの戦闘シーンも綺麗だったから個人的にはサメも良かったと思う!

サメも怖かったけど、海中にうじゃうじゃいたクラゲもめっちゃ怖くなかったでした?正直サメよりあのクラゲの大群の方が怖いと思ってしまった(・ω・)

一緒にケガして岩礁にいたカモメを囮にして逃げるのかと思ったけど、なんか仲良くなってのにはほっこりしたね!カモメは死ぬだろうなって思いながら観てたから、カモメも無事だったのは意外だし、嬉しかった!カモメは癒し(*'ω'*)笑

ビーチで泥酔してた泥棒おじさんはなんでサーフボードも盗もうと思ったのか。。笑

 

《微妙だった所》

微妙だと感じた所は特になかったかな!ジャンル自体が好みが分かれる所。あんな目にあったのに一年後にもうサーフィンするんかい!とは思ったけども。無事医者になったようだし、精神力が逞しくなり過ぎたのかもしれない。

f:id:mugiwara-k:20211012092720p:plain

【評価】

映画館で観て、「観て良かったなぁ~!!」とはならないかもしれないけど、ふと一人で観るには凄い良い映画だなと思う!個人的にそんな好きな感じの映画ではないんだけど、こういう映画もたまにはいいなって思えるような良き映画だと思います(*'ω'*)海底47mが好きならこれも好きそう!

 

★★★★☆

f:id:mugiwara-k:20211012092417j:plain