麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】えろ…くはない。変態島【ネタバレ感想】

【あらすじ】

幼い息子を失ったポール夫妻は、ある日島の風景を映した映像に息子によく似た子供を発見する。息子が生きていると信じ、その島へ向かうのだが…。

 

 

【ストーリー・ネタバレ】

ポール・ベルマーとジャンヌ・ベルマーの二人は半年前に津波により息子のジョシュアが行方不明になり、絶望の中タイのプーケットに滞在していた。二人は孤児支援のボランティアをしており、孤児支援者が集まるパーティーミャンマーのモーケン族とサロン族の住むタニンダリー管区にあるシー・ジプシー島のビデオ映像を見せられる。そこは国境が封鎖されており誰も立ち入れられないはずだが、タクシン・ガオという人物があっせんしていて人身売買がされていた。医療やテントなども整っていない孤島の映像が流れる中、ジャンヌは息子のジョシュアによく似た子供の後ろ姿を見つける。

ジャンヌは、息子は人身売買の為に攫われてあの村にいるのだと確信する。どうしても探すというジャンヌの気持ちを察し、ポールは一緒に探しに行くことに決める。

あの村に行くために村に詳しいタクシン・ガオを探すが見つからず、代わりに村に連れていくという男と出会う。多額の金を要求され不安になる中、二人は金に糸目はつけずジョシュアを探す為に彼と共に行くことに。その道中のとある島に着くと案内をしてくれていた男が殺され、本物のタクシン・ガオを名乗る男が現れ、村へ案内するという。

無事に船で村に着くがガオが連れてきた男の子は全くの別人だった。子供を売りたいが為に多額の金を払わせ村に連れて来させ、テキトーな子供を渡してきたガオに腹を立てるポール。別の村にも子供がいるといい、そこの村に向かうことになるが、なかなかジョシュアを見つけられない苛立ちもあり、ポールはもうジョシュアは死んだんだと言い、まだ息子の生存を信じるジャンヌと口論になる。ポールは引き返すことを決めるが、ジャンヌはポールに隠れてガオに全てのお金を渡し息子を探すように言うのだった。ジョシュアをめぐって二人の間に溝が出来ていくーー。

ジョシュアを探す為に子供がいる村を船で探すが迷ってしまい、人気がない村で一晩過ごすことに。精神的に参っていく二人だが、朝起きると船乗りと船が消えていた。途方に暮れる中、辺りを散策していると不気味に笑う、現地の老人と子供たちがいた。そして消えたと思っていた船乗りは現地の人に殺されていのだった。ポールはジャンヌとはぐれてしまったが、不気味な子供たちとすれ違いながら歩き続け、穴の中に落ちて動けずにいるガオを上から見ているジャンヌを発見する。金を巻き上げ騙したガオに対しポールは怒りをぶつける。謝るガオだったが、突然大勢の現地の子供たちが現れる。そしてガオに向かって土を投げつけ、ガオはそのまま生き埋めにされてしまう…。

不気味な大勢の子供たちがいる中、ジャンヌと共に森の中を歩くポールは遺跡のような場所に逃げ込む。するとそこへ一人の男の子が現れ、ジャンヌはその子がジョシュアだと言うがポールは否定する。その子を追って外へ出たジャンヌを追ってポールも遺跡を出ると、現地の子供たちに囲まれたジャンヌの姿が。そしてジャンヌはポールに「あの子を解放して」と言い、次の瞬間ポールは大勢の子供たちに槍で突かれ殺されてしまう。そしてジャンヌは大勢の子供たちに泥を塗られながら笑みを浮かべるのだった。

 

 

【感想・レビュー】

ん~この映画の感想は難しい。ドキュメンタリー映画じゃないけど、なんかこうリアルな感じあまりこういう映画を観てこなかったから新鮮ではあったけどやっぱり好みではないかな。

 

面白いとか楽しいってなる映画ではないけど、雑な映画ではなくて、世界観というか「こういうことを映画で表現したい」っていうのはすごい伝わってくる。段々と頭がおかしくなっていく様子がね。無表情の奥さんにひたすら腰振ってるとことか、ホラーだったよね←

凄い笑う子供たちや老人、壁から顔出して何か言ってる老人、子供たちがいっぱいいるだけでもう凄い不気味よね。後半にかけてのサイコパス感は不気味で良かったけど、面白かったかと言われると、、うーん。

やっぱ終わり方がサイコだったから快い気持ちにならないのかなぁ。笑

エンディングもBGMとか流れずに鳥の鳴き声とか子供の笑い声だけってのも最後まで不気味な気持ちにさせられる…。

 

不気味だけど結構引き込まれるんだけどね!奥さんの変化も不気味によく描かれてて、ポールにジョシュアはもう死んだんだって言われたところで完全に心が閉ざして崩壊した感じのジャンヌとかすごかったし。サイコホラーだった!

 

 

まぁちょっと自分の解釈とか考察が正解なのかわからぬ!!

ストーリーもあらすじと合わせて書いてみたけど、合ってるのかわからんから間違ってたり雑になってると思いますがご了承ください( ^)o(^ )

 

最後にジャンヌが見た男の子はジョシュアだったのだろうか。いや、おかしくなった故の幻覚で子供たちみんながジョシュア見えるようになった的なことだったのかな?

「あの子を解放して」って何度か出てきてて、ポールが殺されるシーンにも言われてたけどどういう事なんだろう。

読解力がなさ過ぎてこの映画の意図とか多分わかってない←

結局どうなったのか、子供たちはなんなのか、正解があるなら教えてほしい。笑

 

変態島というタイトルだけ見て、「なんかすごいエロいことが起こりそう!」って思って軽い気持ちで見始めたけ全然エロくないし、重いよ('_')

 エロティックサイコホラーというけれど、どの辺がエロティックなのか。えっちシーンがあったり、売春の為の女の人が裸で集められてるシーンとかあったけど、ああいうのあればエロティックのジャンルになるのか?

ラストシーンの大勢の子供に泥を塗られてるシーンはエロティック×サイコパスだったけども。みんなおっぱい触りまくってて、あれは演技だったのだろうか。泥を塗ることなんて忘れておっぱい触りたかっただけに見えたのは気のせいか(^ω^)明らかに揉んでる奴いたろ笑

 

タイトルが妙にB級感があるせいで、おっぱいいっぱい出てきそうなエロ映画かと思いきや、行方不明の息子を探す母親が精神的におかしくなり、不気味な子供がいっぱいいる島に行くっていう話だった('ω')

 

タイトルのせいでこんな映画だとは思わずに見たから、初見は正直感想書くつもりなくなるくらい意味わからなくてつまらなくて低評価だったけど、二回目観たら結構引き込まれて観ちゃって、そんな悪くなかったかも!まぁ二回観てもわからないことだらけなんだけどさ。

 

面白いか面白くないかと言われれば、面白くない。

おすすめかおすすめじゃないかと言われれば、おすすめじゃない。

でもつまんないかつまらなくないかと言われれば、全くつまらなくない。

まじで難しい。なんなんこの感情。

子供が観て、面白いと思うことはないだろうが、少数の人は好きな映画かもしれない。

 

 

というか原題は「Vinyan」で意味は「魂、成仏できない霊、幽霊」の意味らしい。

 

 

 

 

なんで変態島ってタイトルにしたん??笑

 

 

 

【評価】

★★★☆☆

 

f:id:mugiwara-k:20210105132305j:plain