麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

【映画】ブレイン・ゲーム【感想/あらすじ/ネタバレ】

《あらすじ》

FBI特別捜査官のジョー・メリウェザーとその若きFBI捜査官キャサリン・カウルズは連続殺人事件の捜査に行き詰まり、元同僚のアナリスト兼医師であるジョン・クランシーに助けを求める。三件連続殺人事件で、手口は同様だが完璧で証拠は残されておらず犯人の手がかりは一向に掴めなかった。ジョンは断片的な未来や過去が見える予知能力の持ち主で、新たに起こった四件目の事件現場に赴くと被害者のある共通点に気付く。それは被害者は重い病気に掛かっていることだった。そして、各事件現場に残された犯人のメモはジョンに宛てられた物だった。それに気づいたジョンは、今回の連続殺人事件の犯人は同じ予知能力者で、さらに自分よりも高い能力を持っているという。

ジョンは犯人を追うのを止め、捜査協力から降りようとしたが、ジョーに連れられ新たな事件現場に同行することに。そこで犯人の手がかりを掴み、警察犬によって場所も特定し突入するが逃げられてしまい、そこで犯人にジョーが撃たれてしまう…。ジョンとキャサリンが犯人を追跡し、抵抗する犯人を撃ち抜くが一連の殺人事件の犯人ではなかった。そしてジョーは病院に運ばれるが、息を引き取った。

真犯人の狙いはステージ4のガンに掛かっていたジョーだった。未来を読み、巧みに人を操る真犯人のチャールズがジョンの前に姿を現すーー。チャールズの狙いは?そしてジョンたちはチャールズを捕まえることが出来るのか…!?

 

2015年の映画でジャンルはサスペンス。Amazonでは391件のレビューで★3.9とそこそこ良いくらいかな!有名な役者が揃ってて見応えはあると思う。でも世間的な評価は少し低いっぽい。でも個人的には面白かった(*'ω'*)♪

 

 

《良かった所》

単なる殺人事件ではなくて、互いに超能力を持った者同士の戦いで個人的にはめっちゃ好きだった!ドラマで言うと小栗旬主演のBORDERとかも好きなんよね!この映画は派手な超能力って感じではなくて、そのリアルな感じも好印象。

ありがちな設定ではあるけど、犯人のチャールズも狂気的な殺人者ではなくて、何が正しいのかとかを考えさせられるような内容にもなっていて、テーマは少し重めなんだけど心に残るような映画だなぁと思う。

名優たちが勢揃いで、ウォーキングデッドでもお馴染みのニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガン羊たちの沈黙で有名なアンソニー・ホプキンスなどなど。やっぱり普通に良かったね!

それに小説として読みたいっていうくらいに脚本が良かったと思うし、ワクワクしながら終始楽しめたし、映画館で観たい!って思った!正直観る前はこの映画を全然知らなかったこともあってあまり期待していなかっただけに、本当に観て良かったと思った(*'ω'*)

 

 

《微妙だった所》

微妙な所はそんなないんだけど、チャールズが登場してからの展開が少なくてあっさり終わったのは少し残念。あっけなく終わった感がどうしてもある。映画という限られた時間の中だから仕方ないことではあると思うんだけれども。

 

 

《まとめ》

個人的に凄く良かったし好きな映画!サスペンス映画を観たなぁっていう満足感も十分あった!サスペンス好きなら是非観て欲しい(*^-^*)

 

★★★★★

f:id:mugiwara-k:20210601124144j:plain