麦わら映画日和。

まったり映画を観ていこー!!

映画『オンリー・ザ・ブレイブ』を観た感想!山火事と戦う男たちの実話…‼

こんにちは、けいです(*'ω'*)

 

今回レビューしていくのは、2017年公開のアメリカ映画『オンリー・ザ・ブレイブ(原題:Only the Brave)』

興行収入は2,575万ドルで、Amazonレビューは767件あって★4.3と高評価!まったく知らない映画だったし、あらすじを読んでも正直そんなに面白そうだとは思わなかったけど、レビュー数も多いから有名な映画だろうし、高評価なので内容も良いんじゃないかなぁと期待して鑑賞!実話だと知らずに…

f:id:mugiwara-k:20220202003803p:plain

 

【どんなんだったっけ?って人の為のあらすじ】

堕落した日々を過ごしていたブレンダンは、恋人が妊娠したことをきっかけに森林消防団へ入隊。地獄のような訓練の毎日を過ごしながらも、仲間との信頼を築き、彼らの支えの中で少しずつ成長していく。しかしそんな彼らを待ち受けていたのは、山を丸ごと飲み込むような巨大山火事だったー。実際に起きたアメリカ最大級の山火事と戦った男たちとその家族を描いた実話に基づく物語。

f:id:mugiwara-k:20220202004041p:plain

 

【主な登場人物】

エリック・マーシュ(ジョシュ・ブローリン

森林消化隊グラニット・マウンテン・ホットショットの指揮官。部下やその家族からも慕われており、仕事一筋だからその道の経験はかなり豊富だけど、奥さんのアマンダとは子供を作らないことを決めて結婚したが、月日が経ち子供を欲しくなったアマンダとよく喧嘩している。いわゆる不器用な男って感じだけど、それをわかってくれる友人もちゃんといて人の良さは伝わってくる!

f:id:mugiwara-k:20220202002536p:plainf:id:mugiwara-k:20220202002730p:plain

 

ブレンダン・マクドナウ(マイルズ・テラー

ヤク中でどうしようもない男だったけど、昔の彼女の妊娠を知り、消化隊への入隊を決意。ヤク中ダメ男で有名だったので仲間からもからかわれ「ドーナツ」の愛称で呼ばれる。最初は足を引っ張るな!とのけ者扱いだったけど、娘のために日々努力し続けて、それを認められ仲の良い同志に。あらすじだとブレンダンが主人公っぽく書かれているんだけど、実際はエリックかな。キーパーソンなことには違いないけども。

f:id:mugiwara-k:20220202002945p:plainf:id:mugiwara-k:20220202003430p:plain

 

【感想】

ホットショット隊に認められた辺りで、そろそろ終わりなんかなーと「映画あとどのぐらいなんだろう」って思って時間を見てみるとまだ一時間くらいあってびっくりした。正直そこまではそんな面白ポイントがあったわけじゃないから長く感じていたけど、最後まで観るとこういう人々を守る男たちがいるんだなぁと観て良かったと思った!

映画冒頭で「実際の事件に基づく」ってちゃんと書いてあったのに完全に見逃していたから、映画内で「××市○○火災」とか書いてあるのを見て、実際にあった火災なのかな?って思いながら観ていて、ラストで「グラニット・マウンテン・ホットショット隊とその家族に捧ぐ」っていう追悼文を観て、マジか…って思ったから衝撃がすごかったよ…。

一目惚れした看護師に真剣に恋していたマック、奥さんとのことで色々悩んでいたけどやっと自分にとって何が大切なのかに気付けたエリック。隊員それぞれが信頼し合っていたし、家族ぐるみでみんな仲良さそうだったのにハッピーエンドにならなかったのは本当に悲しかった。

生き残った隊員が一人いるって情報だけが隊員の家族に伝わってて、そんな中一番のひよっ子のドーナツがみんなの前に現れたことで、自分の夫が生存者っていう絶望の中のわずかな希望がついえた時の感じがリアルで、胸が苦しくなったよね。。もちろん運よく生き残ったドーナツが悪い訳でもなく、それぞれの奥さんも自分の夫だけじゃなくて隊員みんなのことが大切だとは思うんだけどね。ドーナツ本人も一人生き残った罪悪感があったって語られていたし、絶望のリアルさが本当に辛い…。

そんな2013年に実際に起きた巨大な山火事「ヤーネルヒル火災」が作中で描かれていて、実際に山火事を見たことがないから本当に映画通りなものなのかわからないけど、風に吹かれて勢いを増した山火事の恐ろしさがリアルで綺麗に描かれていて迫力があったね。あんなスピードで火が回ったらどうしようもないよね(・ω・)

地球に人類がいなくなったら山火事で森林がずっと燃え続けるって言われるくらい恐ろしいものなんだなと改めて思った。地震、雷、火事、津波は脅威よ…!

 

ちょうどこの映画を観る前にアメイジングスパイダーマン1と2を観たんよ!

スパイダーマンは人々を守るヒーローであるけど、その為に愛する人との時間も減るし、彼女のお父さんに娘を危険な目に合わせたくないから近づくなと言われたことで、このまま彼女と一緒にいていいのかって葛藤して…っていうのがあるんだけど、この消火隊の人たちもいつ命を落とすかわからない仕事だから家族から心配されるし、家族との時間もそんなに取れないから娘や奥さんと過ごせないっていう難しい問題があったりで色々悩んでたから、割と共通してる部分あるなって思った!どちらもヒーローだからね(´・ω・`)

f:id:mugiwara-k:20220202003558p:plainf:id:mugiwara-k:20220202003642p:plain

 

【評価】

自然の脅威をすごく感じる作品だった。人々や街を守る為に命を懸けている人たちの生き様がリアルに描かれていて良い映画だと思う。面白いかどうかで聞かれたら面白くないかもしれない。だからテンション高い時に観る映画ではないけど、ぜひ観て欲しい。個人的には心に残る映画でした!

 

★★★★☆

f:id:mugiwara-k:20220202004338j:plain